1日を48時間にする方法
アフィリエイトの最初の壁は、アフィリエイトには様々なやり方があるため、色々なアフィリエイトの方法に手を出して、全部中途半端になり、しかも稼げないというものです。
そしてモチベーションがだだ下がりになり、アフィリエイトは稼げないと言って辞めていく人が多いです。
私も経験があるのですが、挫折しては変え、挫折しては変え、ノウハウをとっかえひっかえして、挫折する時には、必ずモチベーションがこれ以上無い程、落ち込んでいたのです。
モチベーションが保てていれば、諦めずに頑張って、盛り返せたかもしれません。
ですが、当時の私にはモチベーションを維持するのは到底不可能でした。
毎日18時に会社は終わるものの、帰り道の赤ちょうちんについつい吸い寄せられ一杯飲んでしまったり、通勤時間に勉強しようとすれば、 同僚や友人からのメールが入り、そちらに時間がとられてしまう。
家へ帰ると妻や子供に時間を取られてしまい、パソコンで情報収集しようとすれば、Youtubeで面白い動画を見てしまう。
こんな状態ですから、作業時間など満足に取れるはずもなく、ブログを1回更新するのに2週間もかかっていました。
趣味でやるなら一向に構わないと思いますが、これで収入を得ようなんて、馬鹿も休み休み言え!って感じだったと思います。
ですが、収入ゼロの状態が続いてこうやって自分を振り返った時、気がついたのです。
■モチベーションが低下する根本原因
=================
結論から言いますが、それは時間の使い方でした。理由は様々でしたが、私は作業時間が確保出来ていませんでした。
これは事実です。
そして1つのことをやり終えるのに非常に時間がかかり、中々成果が見えてこないことから、モチベーションが低下してしまったのです。
結果、途中で挫折し、ノウハウのせいにして次のノウハウに手を出していたというネガティブなサイクルでした。
もうお分かりかと思いますが、これはノウハウの問題ではありません。私個人の問題です。
もし、このままの状態なら、この先どんなに素晴らしいノウハウを手に入れても、一生成功することは出来なかったでしょう。
ノウハウは確かに重要です。
重要ですが、今のあなたに最も大切なのは、ノウハウを使う前の前提です。即ち、時間とモチベーションのコントロールこれが出来ていないと、絶対に成功出来ません。
この事は、絶対に忘れないでください。
それでは時間とモチベーションの管理法をお教えします。まずはじめに言っておきますが時間はコントール出来ません。
「あの…、時間を管理するなんて言っといて結局出来ないんじゃないですか!」
きっとこんな意見を頂くと思うのですが、慌てないで下さい。話は最後まで聞いて下さい。
私は魔法使いではありませんから、時間のコントロールは出来ません。
では、何をコントロールするのか?
それは、自分をコントロールするです。コントロール出来ないものをコントロールしようとするから、ストレスが溜まってモチベーションが下がるんです。
24時間を48時間には出来ません。結論は短時間で終わらせること。これ以外に方法はありません。
自分自身をより良くコントロールして短時間で効率良く終わらせるしかありません。
1日を2倍の効率で作業出来れば、48時間あるのと同じになります。
◆反応させられる4つのもの
=============
次に理解して欲しいことは、私たちは反応させられているということです。
電話だったり、メールだったり、Youtubeだったり、すべて自分の意志でやっていると思っていますが、実はほとんどが反応させられて時間を潰しています。
それではあなたの時間・モチベーションを奪い取っているものは一体何なのでしょうか?
≪反応させられているもの:その1≫
■Eメール
―――――
アメリカのビジネスマンにリサーチしたところ、1日平均Eメールを見るのは2時間。
1日2時間を365日続けたら、年間730時間もEメールを見るのに費やしていることになります。
10年間に換算すると304日間分、およそ1年分もEメールに時間を取られることになるんです。
メールを読むとモチベーションが上がる場合もありますが、大部分はネガティブなものでモチベーションを下げたり、迷わせたりするものが多いです。
≪反応させられているもの:その2≫
■電話
―――
あなたは意識していなくても、勝手にかかってきます。電話をする度に感情が揺さぶられることが多いです。
≪反応させられているもの:その3≫
■人:人間
―――――
雑談、仕事の依頼、食器洗い、子守、クレーム、全て人間です。誰かから何か言われる環境にいるだけでいつの間にか時間を奪われてしまいます。
≪反応させられているもの:その4≫
■思考:自分の思考
―――――――――
これが一番難しいです。
その1~その3は外部要因によるものなので何とかシャットアウトすることが可能ですが、自分の思考はシャットアウト出来ません。
思考は一度働きだすと、次から次へと頭の中を連鎖的に廻っていくものだからです。
それでは、これら反応させられる4つのものを避け、時間を確保するにはどうしたらいいでしょうか?
結論を言います。それはこれら4つを完全にシャットアウトするということです。
「あの、そんなの無理に決まってますよ。家では家族、そして会社では職場の人間との会話は避けられません!」
その通りです。
現代に生きる以上、避けがたいものばかりだと思います。なので、この様にしてみて下さい。
朝人間になる
======
まず生活を朝方にして下さい。それも朝4時とか5時とか出来るだけ早い時間に起床する様にして下さい。
そして会社へ行く前の空いた時間帯を副業の時間に当てる様にして下さい。
こうすることで、人が寝静まっている時間に作業出来ますから、上記その1~その3をほぼ完全にシャットアウトすることが可能になります。
お仕事の都合などで、どうしても夜型にせざるを得ない場合は、深夜人が寝静まったあとでOKです。
ですが、仕事から帰ってきた後ですと、疲れて副業をこなすエネルギーが不足しがちになります。
ですので、出来る限り仕事に行く前のフレッシュな時間帯に作業を行うことをおススメします。
そして、次にモチベーションを保つポイントを抑えておきましょう。
モチベーションを保つ5つの方法
===============
1.ゴールをはっきりさせること
―――――――――――――――
多くの人がなんとなく始めます。手っ取り早く始めたいその気持ちはわかるのですが、これが最初の失敗です。
○月まで○万円稼ぐ
○月まで記事を○月書く
という具合に具体的な目標を立てて、それを達成するために行動を起こしてください。
2.反応させられない環境を作ること
――――――――――――――――
先にお話した通りです。可能なら朝人間になることです。誰にも邪魔されずに、集中して仕事が行える時間帯を見つけてください。これが出来ないとおそらく、何をやっても稼ぐ事はできません。
3.効率
――――
自分にとって効率がよくなること、もしくは、ものを選ぶことです。環境・効率にはお金をかける価値があります。
例えば、人の干渉を受けないレンタルスペースを借りる⇒環境作り。タイピングがし易いキーボードを購入する⇒効率アップ…などなど。
4.だらだらやらない
――――――――――
決めた時間に決めた事をやること。50分以上はやらない。なぜなら、集中力の持続時間は50分だからです。
だからタイマーを購入し、50分で計測しながら仕事を行って下さい。
どんなに調子がよくても50分過ぎると徐々に仕事のクオリティーが下がってきます。
それから、タイマーは見えないところに置くことです。確認すると集中力が途切れます。
5.情報
――――
あなたが今信じて取り組んでいるもの以外の情報を全てシャットアウトすること。色々見聞きする中には正しいものもあると思います。
ですが、見聞きする度に感情が揺さぶられる可能性があります。
すると、迷う時間が増え、モチベーションが下がり、効率が悪くなり、行動力を下げるという今やっている事へも影響を及ぼすのです。
巷に溢れる魅力的なセールスレターに惑わされないで下さい。結果、成功出来なくなります。
ステップメールを活用して無料でキャッシュを生む方法
インターネットでビジネスを始めた人の最大の悩みは売り上げが上がらないということ。これに尽きると思います。
そんな時に多くの人は、リストが薄いんじゃないか?と思いリスト収集法の見直しをしたり、商品がお客のニーズに合っていないんしゃないか?と思い、商品選定のし直しをしたり、ブログへのアクセスが足りないんじゃないか?と思いアクセスアップの工夫などを考え直すと思います。
どれも決して間違いではありませんし、売り上げが上がらない原因にピンポイントではまれば、成果は上がるでしょう。
ですが、どれも手探り感が強く、外れるとモチベーションダウンに繋がります。
ではどうするか?
売り上げに即影響するあるスキルを向上させればいいのです。
このスキルが低いと、どんなにリストが濃く、商品がお客様のニーズに合っているアクセスが多いという状態であっても、売り上げを上げることは難しいでしょう。
ですが、反対にこのスキルが高ければ、例え、リストが薄く、商品がお客様のニーズに合っておらず、アクセスが少ないという状態でも売り上げを上げることが可能になります。
ではそのスキルとは何か?答えはメールライティングの技術を磨くことです。
このスキルは、メルマガやステップメール、さらには自動返信文などに応用することが出来ます。
例え、あなたにホームページ作成の技術が無くても、メールを書くことさえ出来れば、インターネットからの売り上げを自由にコントロールすることが、可能なのです。
この記事を読んでくれているあなたに、お伝えしたいことはメールライティングのスキルこそ、1円もかけることなくお金を稼ぐ最高の方法であるということです。
メールライティングの重要性を踏まえた上であなたのビジネスに取り入れてみて下さい。
それではその方法をお教えしましょう。
■ ステップ1:
メルマガ・ブログでリストを集める
================
まずはメルマガやブログでリストを集めます。売る相手がいなくては始まりません。内容は何でも構いませんが、ここでは信頼関係を構築することを重点に置いて下さい。
※メールライティングのスキルが必要。
■ ステップ2:
アンケートを取り、悩みや痛みをリサーチします
=====================
アンケートを取り、お客様のニーズをリサーチします。何を売れば、売れるのか。実際に、お客様に聞いてみることです。アンケートを取ることで何を売ればいいのかが分かる様になります。
■ ステップ3:
お客様のニーズに合った商品を選定します
===================
アンケートの結果からお客様のニーズに合った商品を選び出します。基本は欲求を叶えて上げる・悩みや痛みを取り除いて上げる・ということです。
今まさに血管から血がドバドバ噴き出して死にそうな人に、血を止める方法を教えましょうと言えばその人は、有り金すべて差し出すでしょう。
■ ステップ4:
ランディングページから見込み客を集めます
====================
ランディングページを作成し、ブログ・メルマガ上から、その商品に興味がある人のアドレスを取得します。
※ランディングページ…お客様にメールアドレス等 の個人情報を残して貰う為のページ
■ ステップ5:
見込み客に対してステップメールを配信します
=====================
ランディングページで取得したアドレスに対してステップメールを配信します。
ステップメールとは、見込み客1人ひとりに対して、あらかじめ用意された複数のメールを設定されたスケジュールに順次「自動」配信し、目的を達成するために継続的なコンタクトを自動で実現していく手法です。
見込み客の分類ごとにステップメールの雛型を細分化して配信設定をすることで、自動配信にも拘わらずまるで1人ひとりに対して時間をかけて書かれたメールを受け取った様な印象を与えることが出来ます。
※メールライティングのスキルが必要。
「なぜ、ブログ・メルマガ上から直接販売ページに誘導しないんですか?」と言う質問が聞こえてきそうですが、確かに直接セールスを行う方が早いですし、実際そうやっているアフィリエイターは多いです。
ではなぜ、ステップメールを挟むのかですが、簡単に言うと成約率を飛躍的にアップさせられるからです。
また、ブログ・メルマガ上で直接セールスをかけると、その商品に興味の無い人達からはウザがられ、購読解除される恐れもあります。
その商品に興味が無くとも、後日違う商品のお客さんになってくれる可能性があります。なので、これは非常に勿体ないです。
だからステップメールを使うのです。
以上5ステップが、私が行っているアフィリエイト方法になります。
このステップを見ても分かる様に、最も重要なポイントである
・リストを集めるステップ1
・セールスを行うステップ5
において、メールライティングのスキルが非常に重要なウエイトを占めます。
つまりは、このスキル次第で、あなたの収入の増減が決まると言っても過言ではないのです。
コピーライティングの基礎「見ない」を攻略方法
『見ない、信じない、行動しない』
ものすごく有名な言葉のため、知っている人も多いかもしれません。
この言葉は、アメリカの広告賞名にもなっている、マクスウェル・サックハイム氏がコピーライターや広告業界の人間に対して発した有名なメッセージです。
1.お客様は、あなたの広告を見ない
2.お客様は、あなたの広告を信用しない
3.お客様は、あなたの広告を見ても行動しない
この3つの原則を理解しておかないと売れるセールスメッセージは書けません。
・セールスレターを書くときも
・メールマガジンを書くときも
・インターネット広告でも
あらゆる媒体に当てはまります。いつも忘れないでいてください。
今回は、この中でも最初の難関であるお客様は、見ないを、どの様に解決するか、についてお話します。
◆『見ない、読まない』を解決する
================
メールライティングで最も重要な事の一つにメールを開封させるというステップがあります。
ほとんどの方は、自分のメールボックスに何か新しいメールが来ても、見ません。
件名によってはすぐに削除したり、迷惑フォルダへ移してしまうことが多々あります。
「お客様は見ない、読まない」
==============
この事を考えてメールを作成する必要があります。
読まれる文章・メールを書くコツは相手の心にアプローチをかけることです。
私の元にもよく、
・「○○のご紹介です」
・「残り○名です。お急ぎ下さい!」
などの件名でメールが届く事がありますが、完全に売込みだと分かるメールは、誰も興味がありませんし、開きません。
そうではなく、もっと心にアプローチをかけなければいけないのです。
例えば人にはアクションを起こすときには、3つの理由があります。
1.痛みに対するアクション
2.快楽に対するアクション
3.時間を短縮するためのアクション
この3つです。
・痛い時に病院に行くか
・快楽を求めてお酒を飲みにいくか
・歩くのは時間がかかるからタクシーを使うか
この3つが混在しているほうが完成度の高いメールを作る事が出来ます。
件名の作り方
――――――
それではここで件名の作り方についてお話をしましょう。
件名には3つのポイントがあります。
(1)可能な限り短くする
件名を作る時に重要なことは、可能な限り短くすることです。
一般的なメールボックスやメールソフトは件名が15文字~20文字程度までしか表示されません。
それはつまり、「アフィリエイトをするために、重要な3つの…」というよく分からない件名になってしまうということです。
件名全体がはっきりと分かる方が開封率も上がります。
(2)意外な言葉を二つ入れる
メールを開封させるためのテクニックの一つに意外な言葉を二つ入れるというものがあります。
意外性は人の興味心をくすぐるパワーを持っていて、読み手は続きが気になって仕方なくなるという性質を持っています。
その心理を巧みに利用します。
ですから例えば「男性をひき逃げ、中3女子逮捕」という見出し。
以前あるサイトのトップページのニュースで見たのですが・・興味を掻き立てられませんか?
私は一瞬で“グッ”と興味を持っていかれました。
「ひき逃げ?中3の女子が?!」続きがとても気になります。
(3)反社会的な言葉を入れる
「男性をひき逃げ、中3女子逮捕」という見出し、(1)~(3)の要素全てが含められているのが分かります。
もしこれが…
「男性と女性の接触事故」
という見出しだとしたら、一気に魅力が半減するのが分かると思います。
「ひき逃げ」
「中3女子」
この2つの単語が、読み手を動かすキーワードになります。
反社会的な要素の例としては、犯罪・危険・不思議の要素の言葉を入れ込む事です。
・「パトカーを捕まえました」
・「ヤクザの組長と親友です」
・「空から魚が降ってきました」
という具合です。
読むと分かりますが、毎回毎回このような件名でメールが送られてくるとしつこさを感じてくるようになります。
もしあなたがこの反社会性のテクニックを利用したいとすれば、バランスを考慮した上で使ってください。
メールを開封して読ませる。これが出来れば、目的の半分は達成したと言っても過言ではないでしょう。
2ステップマーケティングで成約が13倍に?
「0.32% ⇒ 4.36%へ」これ一体、何の数字だか分かりますか?
まずはこれを見て下さい。
例1)1000アクセスをセールスレターに流した場合
※商品価格10,000円のケース
計算1: 1000アクセス × 0.32% = 3.2本
計算2: 3.2本 × 10,000円 = 32,000円
合計売上 32,000円 総合成約率0.32%
例2)1000アクセスをランディングページ(登録率20%)に流し、ステップメール(成約率21.8%)を使い、セールスレターに誘導した場合
※商品価格10,000円のケース
計算1: 1000アクセス × 20%(ランディングページ) = 200リスト 計算2: 200リスト × 21.8%(成約率) = 43.6本
計算3: 43.6本 × 10,000円(商品の値段) = 436,000円
合計売上 436,000円 総合成約率4.36%
違いはステップメールがあるのか、ないのか、というだけです。例2)は例1)に比べ実に10倍以上の売り上げを上げています。
最強のセールスレターを使ってダイレクトに商品を売るのもいいのですが、ステップメールを完全にマスターした方が商品は100%確実に売れますし、楽です。
1ステップよりも2ステップ。
それを極め続けていくのが“DRM” というマーケティング手法です。
ステップメールを自由自在に執筆する事が出来れば、商材を作らなくともアフィリエイトでお金を稼ぎ続けることが出来ます。
成約率0.5%のセールスレターに、信頼関係を構築できるレベルのステップメールを組み込む。あとはブログ、メルマガ、ランディングページや無料レポートを使って、見込み客を集める。
たったこれだけです。
本当にこれだけでアフィリエイト報酬を得る事が出来ます。
それではステップメールについてお話しましょう。
ステップメールを執筆する上での必須知識
===================
ステップメールは、言うまでもなく文章で成り立っています。
しかし、小説や単発メルマガ、独占広告などで必要とされる文章とは異なる要素が多く、このポイントを外すと目的を達成することができません。
【01】ステップメール読者に対して、必ず「あなた」を使う。
× 皆さん
× 読者様
○ あなた
※名前でも可
【02】最低10通のメールで目的を達成する。
つまり、ステップメールには目的を達成するためのシナリオが必要である。
【03】読者にシナリオ全体を読んで貰うためには、1 通1 通のメールの役割を明確にし、次回に繋がる書き方が必須。
【04】「目的」を達成するためのクロージングはURL 誘導であり、URL を必ずクリックさせるだけでなく、いかにホットな状態でクリックさせるかが重要である(成約率に大きく影響)。
※ホットとは…
◆ステップメール配信者の信用度が高い状態
◆商品への興味関心度が高い状態
◆商品への購買意欲が高い状態
◆URL 先の販売者や商品の信用度が高い状態
究極は、URL 先のHP を読まなくても、すでに欲しいと思わせている状態。
その為には…
1.目的は何か?
2.私は何者か?
3.何をどの順番で、どういうレベルで書くのか?
この3つを固める必要があります。
そして、この3つを固めるために、リサーチが必要なんです。
「ライティングテクニックは 必要ですよね?」
それは最後です。いかにテクニックが優れていても、それだけで人の心は動かせません。
極端な話をしますが『テクニックでURLをクリックさせ、ホームページで成約できる』これが出来るのであれば、ステップメールは必要ないのです。
色々言いましたが、早い話が、ステップメールのクオリティに全てがかかっているということです。
ステップメールだけで売る位の気持ちが必要です。
そのステップメールを、ライティングテクニックだけで書けるでしょうか?まず書けません。
だからリサーチが必要なのです。
必要な材料を揃え、ターゲットの心理を把握し、目的(大半は商品販売)のコンセプトやUSP を把握してこそターゲットの心を動かせる文章が書けるのです。
※コンセプト…商品を購入することで顧客が得られるメリット
※USP…他社にはない、独自の強み。「なぜ、類似商品が複数ある中で、私の商品を買わなければならないのか?」この問いに対する答え。
ステップメールの形とは?
ちょっと子供の頃を思い出して欲しいのですがおもちゃやお菓子が欲しくて親におねだりしたことってありますよね?
それでおねだり上手な子と下手な子がいたと思うんですが、それは、一体どこで差がつくと思いますか?
おねだりが下手な子は、とにかく買って!買って!を繰り返します。
始めのうちは穏やかに「お母さん、あれ買って~」「ねえ~~、買ってよ~~」「ねえ~~!買ってってば~~!」そして最後は大音量で泣きながら、駄々をこねたり、すがりつきます。
面白いことに、完全に駄目だと分かるとピタッと泣き止みます。
一方、おねだり上手な子はまず先に肩揉みしたり、家の手伝いをしたりして、親の機嫌を取ってから、欲しいのがあるんだけどと切り出す訳です。
要は、話の持って行き方です。
たかが子供のやることですが、実は、ここにこそセールスの根本があります。
一人の大人の財布を開かせる訳ですから、立派なセールスマンですよね。
実は、ステップメールも話の持って行き方が重要になります。
ステップメールの構成
==========
ステップメールは、その名の通り何度もステップを刻みながら、ターゲットにメールでアプローチを行い、目的の達成を目指します。
しかし、ただメールを何通も送れば良いわけではありません。
以下をどう思われますか?
01 通目 買って!
02 通目 買ってよ!
03 通目 凄く売れているよ!
04 通目 買わない理由は何だい?
05 通目 今なら特典つけるよ!
06 通目 間もなく値上げだよ!
07 通目 値上げまで残り3 日!
08 通目 値上げまで残り2 日!
09 通目 いよいよ本日値上げ!
10 通目 お急ぎください!本日○時に値上げです!
笑いごとではありません。
―――――――――――
実際に、このようなステップメールが多数存在しているのです。
ただ、決してこの売り込みオンリーのパターンが駄目だと言っているわけではありません。
このパターンで売上を伸ばしている人も中にはいます。
しかし…
このパターンは基本的に押し売りですので、短期的に売上が伸びても、続きません。
また、見込み客リストが死んでしまい、本来なら財産の筈の見込み客リストが、全く読まれないその場限りのリストになってしまうのです。
これは、ビジネスを継続的に成長させていく上で、大きな致命傷とも言えます。
なぜなら、何か新しい商品を販売しようとした時に、常に0から見込み客リストを構築しなければならない、それどころか、売り込みオンリーの販売者だというイメージがつき、信用構築は常にマイナススタートからという事にもなりかねません。
そして何より、売り込みオンリーのステップメールでしたら、レベルを問わなければ誰でも書けます。
それこそ、おねだり下手な子でも書けてしまうでしょう。
ではあなたは、どのようなステップメールを執筆するべきでしょうか?
そうです。
ホットな状態を作れるステップメールを執筆するべきなのです。
私はこの方法を利用するようになって一気に収入が増え始めたのですがが、実は原型があります。
簡単に言うとそれはテンプレートです。
==================
そのテンプレートを利用してステップメールを作成すると、大した苦労もせずに売上が自動的に上がってくるというものです。
経験?
知識?
ライティングスキル?
全て関係を無くし、ほぼ全ての人が稼げるように仕組まれたのがこのテンプレートです。
このステップメールのテンプレートを元に、私は無料メルマガ講座を出しているので、ステップメールの型を知りたい人や、どういう感じでセールスしていくのか知りたい人はぜひ登録してください。
こちら↓